Archive for 4月, 2017

Date:2017.4.30

( ノ゚Д゚)こんにちは
mickeyです☆

すっかり暖かくなりましたねヽ(*´∀`)ノ
太陽の下でなにか作業をしようとしたら、汗が出てくる(´・ω・`)
8ミリのウエットスーツがもうサウナスーツかと思うぐらい暑かったです。
上下両方着ていたらもう汗が止まりませんでしたヽ(;▽;)ノ
風もなく波もなく穏やかな水面でした。が、、、水中はすごかったです。
なんじゃこれ。ですww言葉を失うほどの透明度。
できれば紹介したくないほどの透明度。
見栄を張ると5mヽ(;▽;)ノ厳密にいうと・・・3mぐらい。。。
GW大丈夫かなぁ。。。回復してほしいなぁ。。

生物の方は、、、

P4292260
ハナタツ☆
オレンジの子は良く動きますヽ(;▽;)ノ
少し目を離すとわからなくなりますww
しかも擬態が上手ヽ(*´∀`)ノ一瞬で海藻に化けますw
擬態の天才ですね☆

P4292249
ゾウゲイロウミウシ☆
綺麗なウミウシで、すごく好きです(^O^)
この子は特別小さな子だったので尚更可愛かったですヽ(*´∀`)ノ

本日の素敵なお写真もゲスト様からいただきました☆
ありがとうございました。

今週末もお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております☆

さぁ、今年もGWがやってきました!
今年のサンマリンはG(ガラガラ)W(ウィーク)ですので、皆様のお越しをお待ちしております(^O^)

piscesショウガセpisces
透明度:3m
水温:18℃

fishミサチfish
透明度:3m
水温:18℃

MICKEY

Date:2017.4.28

( ノ゚Д゚)こんにちは
ようやく8ミリに慣れてきたmickeyです☆

朝はまだ寒いですね(´・ω・`)
お日様が出てくるとポカポカ陽気ヽ(´▽`)/
気持ちよかったです(^O^)
水中はなんだか少し寒かったですが。。。水温が1℃ぐらい下がっていたように思います(´・ω・`)
18℃前半でした。1℃違うだけでこんなにも違うんですねヽ(;▽;)ノ
透明度もほんの少しづつですが回復している気がしました!
僕の気のせいかな?ってゆうぐらいですが。。。
明日になったらもっと回復していることを願いますヽ(´▽`)/

生物は、、、

P4286194P4286193
ハナタツ☆
今日は2個体見つけることができましたヽ(´▽`)/
いつも片方しか見つけることができてなかったのに今日は2個体とも見つけることができ嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ
茶色い方はかっこよくて厳ついですが、オレンジの方は可愛らしいです(^O^)
友達なのでしょうかね?ww

ウミウシにもたくさん出会いました(*゚▽゚*)
P4286205

クロフチウミコチョウ☆
1ミリぐらいの大きさですごく小さくて可愛かったです(^O^)
そんな小さな生物でも大きく綺麗に撮れるオリンパスのTG-4はすごいなと思いましたヽ(*´∀`)ノ
簡単に綺麗に撮れるので「これからカメラをしようかな」と思う方にも、「カメラが古くなってきたな」と思う方にもオススメですヽ(*´∀`)ノ

P4286187

コールマンウミウシ☆
まるで背筋をしているような姿勢でこっちを見ていましたヽ(*´∀`)ノ
ついつい可愛いので撮っちゃいました(^O^)
まだまだたくさんのウミウシに出会いましたが載せていたらキリがないのでこれぐらいにしておきます(^O^)

本日もお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております☆

piscesロングアーチpisces
透明度:7~8m
水温:18℃

fish南部だしfish
透明度:~10m
水温:18℃

MICKEY

Date:2017.4.27

( ノ゚Д゚)こんにちは
mickeyです!

本日は、昼から風が吹いてくる予報でしたので、朝のうちに2ボート行きました(´∀`)
8時半でも少し波があってばちゃばちゃしていました(´・ω・`)
エントリーすると少し白浜に向かって流れがありました。
透明度は前に潜った時より、まだ綺麗になっていましたヽ(´▽`)/
よかったですヽ(*´∀`)ノこのまま回復に向かってくれたらいいなぁ☆
まぁ今週末お客さん、、、、少ないですが、、、、みんな南の島なのかなぁヽ(;▽;)ノ
だからみなさん!GWはサンマリンが穴場ですよヽ(´▽`)/
5月3日は「サンゴの移植」イベントもあるのでぜひぜひヽ(*´∀`)ノ
詳細の方はサンマリンまでお問い合わせくださいませ☆

そして、生物は、、、、

P4276357
やっと見つけましたヽ(´▽`)/
1円玉の直径より小さなコンシボリガイ☆
もう可愛すぎて可愛すぎて、D樹さんに持っていったのに自慢げに見せると手のひらから居なくなっていました(´・ω・`)
しっかり証拠写真を撮っていてよかったですw

P4276348

最近、ジャパピグを探しているのにこいつ(フィコカリス・シムランス)しか見つけれない。。。
ずっと探していたけど、今はジャパピグが見たいです。。。笑
しかも、まだまだピントが甘いし(´・ω・`)
ハナタツも見つけることができませんでしたヽ(;▽;)ノ
もっともっと目を鍛えないと(^O^)

本日もお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております☆

piscesビーロックpisces
透明度:~10m
水温:19℃

fish南部だしfish
透明度:7m
水温:19℃

MICKEY

Date:2017.4.23

( ノ゚Д゚)こんにちは
漁の網に水中拘束されたmickeyですw 
アンカーに絡まった網を外そうとしたら、自分まで絡まってしまいましたww
網の恐ろしさ、水中拘束の恐ろしさを体感しました(´・ω・`)
気をつけていったのになぁ。。。僕に見た目ソックリのスーパーガイドさんに笑われながら助けていただきましたヽ(*´∀`)ノ

さてさて、本日も昨日とあまり変わらない海況でした!
ただ、透明度は大分回復したかなぁ。と、思いました(*゚▽゚*)
ミサチやショウガセを潜った時までは。。。。。
最終に南部だしへ行くと、、、ん?どうした?視界が1~2mぐらいしかないぞΣ(゚д゚lll)
いやいや、下に行くとまた綺麗なパターンやろぉ(*゚▽゚*)と思っていたけど、
下へ着いても3mぐらい。。。(´・ω・`)
こ、これは、、、「HARUNIGORI(春濁り)」!!?
今年は来ないと思っていたのに、、、やっぱり来ましたヽ(;▽;)ノ
まぁ仕方ないですね(´・ω・`)春濁りを楽しみましょう。

生物は、、、
P4236314
ようやくカメラを持っている時に出会えましたww
大分前に噂になっていた「フィコカリス・シムランス」ですヽ(;▽;)ノ
卵も持っていました(*゚▽゚*)
ピントが甘いのは味ということでお許し下さいm(_ _)m
ただ、ジャパピグを探していたのになぁ。。。

P4236308
今日は、ハナイカ!
怒るまでは地味なのに怒ったらめっちゃ綺麗(*゚▽゚*)
わざと怒らせたくなるヽ(´▽`)/

本日もお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております☆

piscesショウガセpisces
透明度:7mところにより10m
水温:18℃

fish南部だしfish
透明度:3m
水温:19℃

MICKEY

Date:2017.4.22

( ノ゚Д゚)こんにちは
ようやく8ミリに慣れてきたmickeyですヽ(´▽`)/

まだまだ濁りが残っていましたね(´・ω・`)
水面から6mぐらいまで透明度ないと言っても過言ではないと思いますヽ(;▽;)ノ
エントリーしてロープが見えるまで大分時間かかりますww
ですが、7mぐらいになると少しづつ見えてきて最終的には10mぐらい見えるところもありましたヽ(´▽`)/
まぁ一昨日よりは回復していたので良かったですww
明日はもっと回復してくれることを祈りますm(_ _)m
水温は19℃ぐらいでしたが、ボートの上が少し寒かったです(´・ω・`)
お湯さえあれば無敵でしたヽ(・∀・)ノ
お昼ぐらいから風が吹いてきましたが無事に全ボート出ることができ、良かったです(^O^)

生物の方は、、、

P4226272

久しぶりにオオカワリギンチャクを見に行ってきました!
数が減ってるので、あまり刺激を与えないように行くのを控えていましたが1ヶ月ぶり?ぐらいに行くと綺麗にチビギンチャクが咲いていて綺麗でした(*゚▽゚*)
すくすくと大きくなってくれるのでしょうかねぇ・゜・(ノД`)・゜・
これからも気長に見守って行きたいと思います(^O^)

P4226298
ボウズコウイカがいるなぁと思っていたら、なんと!!
産卵していました(^O^)
なんといいタイミング!!産みつけようとするとカサゴに威嚇されるというかわいそうなアクシデントもありましたが
無事に産卵していました(*゚▽゚*)感動しました(^O^)

P4226301
ウミウシもまだまだいますよ(*゚▽゚*)
ゾウゲイロウミウシもセトリュウグウウミウシなどなど(^O^)
まだまだいっぱい探しますよーヽ(*´∀`)ノ

本日もお越しいただきました皆様ありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております☆

piscesショウガセpisces
透明度:~10m
水温:19℃

fish南部だしfish
透明度:~10m
水温:19℃

MICKEY