Date:2010.4.29

まだまだドライが手放せません軟弱ダイバーです。寒さは若さだけでは勝てないと思います!笑
今日はことこが書きま~す♪

今朝方、すごい音で雨が降り雷まで・・・もぐれるのか?と思いましたが、ちょっと波はあったけど潜ってきました!
そう!今日はサンゴに悪影響を与えるオニヒトデ&貝駆除イベントの日でした~!
午前中にファンダイブ。ショウガセへ行ってきました。
水温19.5度。ん?1度アップしてます~♪
透明度は6~8mくらいでしょうか・・・白っぽい・・・
しかし19度は暖かかったですね~
丘も朝は雲ってましたがだんだん晴れてきて昼間は暑いくらいでした。
極小のツユベラの幼魚めっちゃかわいかったですよ!
画像はHAMAさんに頂きました。
何ともいえないこの表情たまりませんね。ありがとうございます!
hama min514







午後からはオニヒトデ&悪い貝を退治しに西崎サンゴへ!!!
水温19.5度。 透明度8m。
パッと見はすごいキレイなサンゴの群生ですが、ところどころにしろくなったサンゴが・・・死んでる~!!!
レイシガイ類は。ピンセットで取るチマチマした作業ですがこれが少しでも減ってこれから生きてくサンゴに良い影響を与えてくれたら良いなと思います。今年のサンゴの産卵、見せてよ~なんてね♪笑

皆様のご協力の下オニヒトデ駆除そしてレイシガイ類の貝駆除ができました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
kotoko min087 kotoko min084