Archive for 2月 14th, 2018

Date:2018.2.14

( ノ゚Д゚)こんにちは
最近は、ダイビングより漁に行っている方が多い気がしてきたmickeyです。

本日は、いつもお世話になってるみなべの海を近隣のサービスの皆様と一緒に水中清掃!
本日した場所は、ウミガメが産卵に来る砂浜で有名な千里浜周辺を清掃しました(^O^)
え?ってなった方います?(笑)
ウミガメが産卵?みなべに?ってなりました?(笑)
知っている方も多いかもしれませんが、ロイヤルホテルの近くの浜(千里浜)に毎年多くのアカウミガメが産卵に来るのです(*゚▽゚*)
ダイビングのポイントではありませんが、ウミガメのためにも、海のためにも清掃しました☆

今まで海底清掃した中ではダントツで綺麗なところでした(^O^)
ですが、少ないといってもゴミはありました。
P2149502P2149503
釣り竿が落ちていたり、あめちゃんのゴミ、船の破片など!
中には漁網が落ちていたり。。。
P2149510P2149509
コンテナ1個半ぐらいになりましたヽ(;▽;)ノ
海にゴミが多くなると生物も環境にも影響が出てくるので、こういう機会をもっと増やして
いつもお世話になっている海に少しでも恩返しが出来たらなと思いました。

それより気になったのが、、、

P2149493
サンゴの白化です。
僕が見たサンゴは全て白化していました。
ダイコンを見ると11℃の表示が。。。
そら。。白化しますねヽ(;▽;)ノ
白化した上に藻まで付着しているので、このサンゴはもう。。。。
早く水温が上がってくれるのを祈るばっかりです。
こんなに低水温が続くと環境が、、、魚が、、、、
心配事が尽きません。
見守るしかありませんね(´・ω・`)

海を大切に、環境を大切に。
一人一人が少し気をつける事が大切だと思いますので、皆様も気をつけてみてください。

さて、そろそろ漁に行く時間なのでこれでヽ(´▽`)/
ヒラメ獲ってきまーーーーす☆

本日もお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

pisces千里浜pisces
透明度:7m
水温:11℃

MICKEY