Date:2009.12.12

ダイビングが終わって、ロッカーを開けると私の大好きな《うまい棒 チーズ味》がロッカーにぽつんと置かれていました。サンタさん、来てくれたんですかね?ひがしです。

higashi min400今日のみなべ町はポカポカ陽気に恵まれ、冬らしからぬ暖かい気候。ずっとこんな日が続いてくれたら嬉しいのですが、そうはいかないでしょうね。海は、昨日から比べると落ち着きましたが、それでも午前中はやはり水面が騒がしく足元は悪い感じ。時間が経つにつれて、少しずつマシになってきてくれました。
ショウガセ。水温21.4℃。透明度13~15m。昨日までの豪雨の影響もそれほど無く安定した海です。少し、白っぽいのは仕方ありませんが、それでもまずまずの透明度。魚達もまだまだ元気いっぱい!!今日は、久しぶりにアカハチハゼを見ました。ゲストに見てもらおうとした途端、引っ込んでしまったので、私だけ…。スイマセン。ピカチュウのペアや、ジョーもかなり久しぶりに見に行ってきましたが、照れ屋なのは変わりないですが、元気に居てくれて一安心です。

ミサチ。水温21.2℃。透明度12~13m。ショウガセに比べると少し白っぽい水中。それでも、アオリイカ軍団やアヤトリカクレエビ、キカモヨウウミウシは、ヒラヒラしながらお散歩中。めちゃくちゃデッカイ、スジアラがまた数匹で楽しそうに戯れていました。マクロもワイドも今日も楽しい1日でした。