Date:2009.12.10

家から店まで3個信号があります。朝、出勤するときに1回も信号ひっかからんかったら、その日なんだかいい事ありそうな気がします。まぁ、何もないんですけどね。ひがしです。

higashi min1355今日のみなべ町、雲の多いスッキリしないお天気。しかし、雨は降らずに何とか持ちこたえてくれました。ありがとう。海は相変わらずベタ凪。こういう穏やかな海って、何故かいつも平日なんですね。
ミサチ。水温21.2℃。透明度15m~。キレイな海。アヤトリカクレエビは今日もペア仲良し。スジアラのでっかいのんもペアで仲良く遊んでいました。私達には全く興味も示さず二人の世界。ピカチュウを発見。近寄ってみるとまさに産卵中。バランス悪いとこで、がんばって産卵していました。ミドリリュウグウウミウシ、キカモヨウウミウシなどウミウシもちらほら。根の上ではアオリイカ軍団がのんびりホバリング中。
ショウガセ。水温21.1℃。透明度はミサチに比べるとダウン…。10m~12m。少し白っぽくなってきました。タテジマキンチャンクダイの子どもちゃんがヒラヒラ。それとは、別のまためっちゃちっちゃいタテキンの赤ちゃんもヒラヒラ。あの子たちを見ていると、なんだかホッとします。でっかいヒトデにたくさんのヒトデヤドリエビ、クダゴンベも落ち着きなくチョロチョロしながらも居てくれました。カエルアンコウは相変わらず、微動だにせず落ち着き払ってただただカイメンになりきり、キッカミノウミウシも見る見るでかく成長。ニラミギンポが婚姻色。なんか、地味になったような気がしますが、キレイ。そんなキレイな身体を見せびらかすかのように、私達にもアピールしてくれました。ワイドではイサキやスズメダイの大群、そして遠巻きに数匹のブリらしき軍団が優雅に回遊。今日も賑やかな海でした。