Date:2011.12.20

スーパーの100円割引券の期限が切れるので割引券を使うために、スーパーに行きとりあえず必要なものを持ってレジへ行ったものの、レジ終わってから100円割引券出し忘れた事に気づいたときの、あのやりきれない気持ちはどうしようもないですね。ひがしです。

今日も凪かと思いきや、やはり水面は風波でばちゃばちゃしております。北風が吹き続けているせいか、先日までの透明度バツグンの青い海も少しずつ影を潜め、白っぽい感じになりつつありました。が、今日もゲストとのんびりまったりダイブ。気づけば60分超え。どうりで、おトイレ行きたいと思いました。

ミサチ。水温20.2℃。透明度10m~。
マリンアーチ。水温19.8℃。透明度10m。

本格的にウミウシシーズン到来でしょうか?!まずまず透明度あるにも関わらず、マクロダイビングを堪能してしまいました。スモールライトでちっちゃくされてしまった恐竜のような、リュウグウウミウシ系。お食事中のところ失礼して激写させていただきました。クロスジリュウグウウミウシ属の一種、コミドリリュウグウウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、その他ウミウシでは、キャラメルウミウシ、オショロミノウミウシ属の一種、アラリウミウシ、マダライロウミウシ、などなど、他にも見たような気がしますが思い出せません。
トサカガザミがユビノウトサカにひっそりと身を隠し隠れているフリをしていたり、ニシキヤッコやマツカサウオがチョロチョロ。ハタタテハゼの小ぶりな子も顔を出してくれたりと、大満足な水中でした。
今年も残り10日ほど。皆様、潜り納めダイブ。お待ちしております。できれば、ボート上のニット帽や手袋など防寒具をお持ちいただいただくと、快適ですよ。

hama min768hama min818hama min846






本日の画像は、HAMAさんからいただきました。HAMAさん、素敵な写真ありがとうございます!!