Date:2009.11.10

♪でっきるかな でっきるかな はてはてふむ~♪  の、ゴン太くん、今どうしてるんでしょうか?ひがしです。

今日のみなべ町は、どんより曇り空。時々雨がポツポツしております。午前中はベタ凪でしたが、昼前から少し風が出てきました。まぁ、ダイビングには全く問題ない程度です。
nejirin今日の1本目はショウガセに行きましょう!!と、ハリキッテ向かったもののアンカーを落としてみるとなんだか様子がおかしい…。中層激流。しかし、当然海の色は真っ青というか深いあお。ほんまに蒼いキレイな海。雲っていてもいつもと色が違う事がハッキリ分かるくらいでしたが、残念ながら激流の為ショウガセ断念。穏やかそうなみなべ出しに変更し、到着するとショウガセとは色が違う。あぁ…、イマイチっぽいと思いながら入りましたが、全然そんな事無く透明度15mくらいはあったと思います。砂地もキレイでした。浮遊物もないし本当にきれいな海。これで、晴れてたら光が入って、もっともっと、沖縄や海外にも負けないくらいの海だったでしょうね。水温23.7℃。しかし、全く寒さもなく砂地でマッタリ気持ちの良いダイビングをしてきました。ネジリンボウやヒレナガネジリンボウのペア。そして、めちゃくちゃ小さい可愛らしいサイズのヒレナガネジリンのペア。あれは、ちょっと私の腕では写真は撮れません。残念です。めちゃちっちゃいクビアカハゼの赤ちゃんや、テンスがヒラヒラ泳いでいたり、前までひとりぼっちだったオドリカクレエビもいつの間にか人生の伴侶を見つけ新婚生活を送っていました。なんとも賑やかなみなべ出し。今、砂地が熱いですね!!