Date:2017.6.28

こんにちはヽ(´▽`)/まこです!!
朝から雨で天候が優れませんでしたが
海に入ってしまえば雨も気にならないですねヽ(*´∀`)ノ笑
良いお天気に勝るものはないですが・・(^_^;)笑

題名の、オニ退治!あえて「オニ」はカタカナにしました。
なぜかと言うと・・・・
本日はゲストの方と一緒にオニヒトデの駆除を行ったからです!!
先日まで行っていたサンゴ調査で得たデータを元にオニヒトデの多いポイントへ行き
1ダイブ50分で200mの範囲を探しました。
午前に1本午後に1本の計2本潜り、オニ退治をしましたs(・`ヘ´・;)ゞ

まず、白化しているサンゴの裏を手分けしてオニヒトデを探します。
そして、発見すると白化したサンゴを金づちで割ります。

P6285826b
トングと熊手を使いオニヒトデを引き出します。
P6285831b
引き出したオニヒトデを袋へ入れます。
P6285862b
初めはみんなで取り出す係や袋を構える係等みんなで助け合いながら
していた作業も午後にはみなさん手馴れた様子で作業されていました(^O^)
とても頼もしかったです!!

作業後は袋から出し個数とサイズの計測を行います。
1本目は、小さいもので12cm~大きいもので40cmにもなるオニヒトデを合計21個
2本目は、小さいもので8cm~大きいもので37cmのものを合計38個
本日オニを60個も退治することができましたヽ(´▽`)/
P6285921bP6285928b
※1枚目が1本目 2枚目が2本目の写真になります。

ゲスト様の中には、「クセになる!!」や「探して見つけることができたら嬉しい!」等
のお声を聞くことができ参加させていただいた私自身もとても達成感がありましたヽ(´▽`)/

今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
次回は秋に行う予定です。詳しくはスタッフへお尋ねください!

本日もお越しいただきました皆様ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

penguinショウガセpenguin
水温;20°
透明度;8m~

maco