Archive for 2月, 2018

Date:2018.2.28

( ノ゚Д゚)こんにちは
運命の予感を感じたmickeyです☆
一人でお店番なので、寂しくブログ更新しまーーす(´・ω・`)

本日は、朝からお兄ちゃん(DAIKIさん)と探検(調査ダイブ)をしてきました!!

1ボート目は「タカシマ」へ
あまり聞いたことのないポイントの方も多いのではないでしょうか?
みなべだしを超えていったところにあるポイントなのですが、地形が面白いです!
迷路のように入り組んだ水路が何個もあり、地形好きな人でなくても楽しんでいただけるポイントですヽ(´▽`)/
地形だけでなく、今の時期はウミウシも多くいます(*゚▽゚*)
P2289180
今年は多く発見されているミズタマウミウシがいたり、ゴマフビロードウミウシ・ボブサンウミウシなどなど!
ウミウシ好きの人も楽しいところですヽ(*´∀`)ノ
あまり使っていないポイントですが、これから機会があれば使っていきたいなと思ってます(^O^)
透明度は15mぐらいあり、水温も15℃でした(^O^)
P2289131
最近は荒れる前の日だけすごくいい海になります。。。
海神様の意地悪ですねーー(´・ω・`)
ものすごく穏やかな午前中だったのに。。。
昼を過ぎた今は、なかなか風が強くなって来ています。

2ボート目は「みなべだし」へ
みなべだしは安定ですね(^O^)
ただ本日は、「ハナタツ」を見つけると言う任務がありましたww
いつもの壁にいるだろうと探しに行くと、、、いない(´・ω・`)
最近見てないなと思っていたら、、、いない(´・ω・`)
諦めて、いつも回らないコースを回ることにしました。
イソギンチャクがあったので、クマノミいないかなぁと覗いていると、、、

P2289199
イソギンチャクの横で散歩中のハナタツが!!!
運命感じちゃいましたね♪
ハナタツ探しを諦め、いつもは回らないコースを行き、いつもは気にならないクマノミを探し、出会ったこの子☆
僕と出会うべくして出会ったこの子!運命と言わずして、なんと言えるでしょうヽ(*´∀`)ノ
おかげでお兄ちゃんに褒められて、最高でした♪

また明日から天気が荒れそうですね、、、
万全の準備をして嵐を乗り越えます。
皆様も十分にお気をつけくださいませ。

piscesたかしまpisces
透明度:15m
水温:15℃

fishみなべだしfish
透明度:10m~
水温:15℃

MICKEY

Date:2018.2.24

( ノ゚Д゚)こんにちは
1ヶ月ぶりぐらいにみなべだしに潜ったmickeyですww
王道のポイントにも関わらず、ここ1ヶ月もみなべだしに潜っていませんでした(´・ω・`)
びっくりですΣ(゚д゚lll)
相変わらず、めちゃくちゃ面白いポイントでしたヽ(*´∀`)ノ

さてさて、本日の海は、、、

最っ高にベタ凪ヽ(´▽`)/
ここ数日、ベタベタのベタ凪が続いております!!
アンカーロープがたるんでいるのを見るのは、いつぶりだったことか。。。
穏やかが一番!空もいい天気で暖かいしヽ(*´∀`)ノ
これが毎週末に来てくれたら。。。って、言っても仕方ないですねヽ(;▽;)ノ
まぁ今週末は、穏やかそうなので期待しております(^O^)
水温も少し上がり気味?かなヽ(・∀・)ノ
透明度も悪くないっ☆

P2240390P2240368
ウミウシ達がいっぱいいました(^O^)
米粒ぐらいの大きさの子も少し大きな子もいろんな種類のウミウシでいっぱいですヽ(´▽`)/
アメフラシは超大量発生中ww
どこみてもアメフラシいますww

P2240403
オオモンカエルアンコウも健在ヽ(´▽`)/
この子は長いこと同じとろこにいてくれています!
なんていい子なんだ!!!!
もう一匹の小さなイロカエルアンコウは捜索願い出しています。
どこへ行ったのヽ(;▽;)ノ

本日の素敵なお写真は、ゲスト様にいただきました!
ありがとうございます!!

本日もお越しいただきました皆様、ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております☆

明日は、ヒラメイベント!!
多くのお客様にお越しいただく予定ですので、混雑する恐れがあります。
船が遅れたりなどのご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。ご理解とご了承くださいませ。
よろしくお願いいたします。

piscesミサチpisces
透明度:10m~
水温:14℃

fishみなべだしfish
透明度:10m
水温:14℃

MICKEY

Date:2018.2.21

皆さんご無沙汰しております。
ここ3日間くらいは穏やかな日が続いております(´∀`)
透明度と水温は相変わらずですが、穏やかな海はありがたいですヽ(*´∀`)ノ

このまま今週末まで続いてくれることを願いたいのですが・・・

P2219524 P2219504 P2219498
今年は例年以上に、ミノウミウシ系が大量に出てきております(´∀`)
フクロノリも出てきているのでそこにたくさん付いておりどれもカラフルで綺麗な子達が多いです(^O^)

P2219503
その付近には大量のワレカラが数万・・・イヤ数千万近くウジャウジャ(笑)
この子達もマニアな人達にはとても人気です(´∀`)
このエイリアンチックがたまらんですヽ(´▽`)/

P2219547 P2219540
何といってもこの時期はケヤリが綺麗なシーズン(^O^)
単体で撮るのもよし、近くにいるコケギンポと絡めて撮るのもええ感じで撮れますよヽ(*´∀`)ノ
この時期ならではなんで皆さんお早めに~

piscesショウガセpisces
透明度・・・8m~
水温・・・12℃

penguin鹿島penguin
透明度・・・5m~
水温・・・12℃

chickみなべだしchick
透明度・・・6m~
水温・・・12


SHO

Date:2018.2.18

( ノ゚Д゚)こんにちは
久しぶりに二本連続で潜ったら、とても疲れたmickeyですww
こんなんで夏大丈夫なんかな、、、ってこの時期は毎年思います(´・ω・`)
そんなことより、男子フィギュアスケートすごかったですね!!
羽生くんは23歳で僕の1つ上Σ(゚д゚lll)
宇野くんは僕よりも下で世界を相手に戦っている。。。
僕も負けないように、みなべの海を相手に頑張らないと!!って思いました!!
あ、狭いですか??ww

それにしても、、、、

なぜ海は荒れるーーー(´・ω・`)
ヒラメのイベントが尽く荒れるヽ(;▽;)ノ
ヒラメ漁は絶好調なのに・゜・(ノД`)・゜・
肝心の海がダメだったら、、、(´・ω・`)
今年の海は荒いですね。まぁ自然なので、、、って思うしかないです。
日にちを変えても来てくださるお客様がいてる事がとても嬉しいです。
本日は、昨日の振替でヒラメイベントでした!
IMG_7663

本日も立派なヒラメをみなさまに美味しく食べていただきました(^O^)
IMG_7664
ここ一ヶ月ぐらいヒラメ食べている僕でさえ、飽きずに美味しいヒラメ!!
魚のお味噌汁で一番美味しいのは、ヒラメのお味噌汁です!!
お刺身もポン酢で食べると永遠に食べれそうな気がしますww
女将の作るおでんも最高です☆
ヒラメだけでも食べに来ていただきたいぐらいです!!
この美味しさは、皆様にぜひ味わっていただきたいですヽ(´▽`)/

海の方は、、、
透明度が・・・・よかったです!!!!
15mぐらい見えていて綺麗でした(^O^)
水温は、、、相変わらずですので聞かないでくださいませww
魚はとても少なく感じますが、ウミウシやアメフラシがものすごく多いですヽ(´▽`)/
クロヘリアメフラシなんかは、30センチ範囲に10匹以上いるところもありましたww
そうなると手の置き場が困りましたねww何処に置こうとしてもアメフラシがいるから大変でした(´∀`)
他にも、、

P2188915
綺麗なこの子は、キッカミノウミウシ!
見た目が菊の花に似ていることから、この和名が付けられたそうです(^O^)
すごく綺麗でした(*゚▽゚*)

P2188919
サガミコネコウミウシ☆
この子は何といっても名前が可愛いですよね(*゚▽゚*)
コネコってヽ(*´∀`)ノ
ちょうど猫好きのお客様と一緒だったので、すぐに教えましたヽ(´▽`)/
あまりこの子を見ないのでこんな子を見つけると、とても嬉しいです☆

本日もお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております☆

piscesショウガセpisces
透明度:15m
水温:13℃

fishミサチfish
透明度:5m
水温:12℃

MICKEY

Date:2018.2.16

本日は、調査ダイブでサンゴの調査に行ってまいりました!
とても深刻な問題です。
今年(昨年の12月~)は黒潮の蛇行による影響で水温の低下が続いております。
そのせいで、サンゴのみならずみなべ海域に生息する魚たちにも影響が出てきております。
例年なら、越冬する魚たちも12℃の潮が続いており越冬することもできずに死んでいます。
生き残ってる魚たちも動きが悪く、近寄っても逃げることもなく元気がありません。

もちろん、魚だけではなくサンゴにも多大な影響が出てきております!
自分が最後にサンゴのポイントに入ったのが11月上旬くらいだと思いますが、その頃のサンゴは白化もなく元気でした。
P9102736
写真は昨年10月の西崎サンゴの写真です。

P2166318 P2166303 P2166277
こちらが本日の西崎サンゴの状態です。
白化がしているサンゴがほとんどで、中にはサンゴが白化しその上に苔が生えていて完璧に死んでいるものまで・・・
これはかなり深刻な問題です。
自然のものですから、どうすることもできないのは辛いですが・・・
回復を祈るのみです。
自分たちにもできることを少しでもやっていけたらと思いますね。

pisces西崎サンゴpisces
透明度・・・6m~
水温・・・12℃


SHO