Archive for 11月, 2017

Date:2017.11.30

11月も本日で終わりですね~・・・
2017年も残すとこあと1ヶ月・・・・早いですね~
11月は海況にも悩まされてクローズな日が続きました・・・(つд⊂)
が、12月は2017年の集大成!!!!っということで最高な海・最高な天気になること間違いなし(*゚▽゚*)
潜り納がまだな方、どしどし潜りに来てくださいね(^O^)

さてさて、本日のみなべの海は・・・
透明度は10m~と先日と変わらないものの水面付近の浮遊物が減ってきましたねヽ(´▽`)/
これは、ブルーな海になるのも早いかも?!

PB288754
数少ないオオカワリギンチャクの成体☆彡
今となっては、極小サイズの個体も減ってきているので貴重な成体です(*゚▽゚*)

PB308792
ハナタツyg♫
本日もポジションキープヽ(*´∀`)ノ
早く相方でも見つけてペアになっておくれよ(*゚▽゚*)
※この近辺には、後二個体位いるみたいです!!

PB308805
白化したイソギンチャクからヒョッコリクマノミがヽ(*´∀`)ノ
この時期でも見れるとは\(^o^)/
浅瀬なので写真を撮るのにもすごく便利で絵になりますよ~ヽ(*´∀`)ノ

今週末も海は穏やかそうですので、ぜひぜひ潜りに来てくださいね(^O^)

piscesショウガセpisces
透明度・・・10m~
水温・・・20℃

penguinみなべだしpenguin
透明度・・・8m~
水温・・・20℃


SHO

Date:2017.11.26

( ノ゚Д゚)こんにちは
ダイビングで濡れるのは平気ですが、雨で濡れるのは大嫌いなmickeyです(´・ω・`)

今週末は、穏やかでしたーーーヽ(´▽`)/
土曜日はお昼すぎまで少しバシャバシャしてましたが、夕方にはもう凪でした(^O^)
そして、本日はベタ凪でした!
久しぶりにこんなに穏やかでしたヽ(´▽`)/
風がないだけで陸が全然違いました(^O^)
ただ水中に変な流れがあり、風と流れが逆で変な感じでしたヽ(;▽;)ノ
水温は20℃弱でした!
ウミウシが増えてくる温度になってキターーーー☆
早くいっぱい出てこーーーいヽ(*´∀`)ノ

さて、話は海の方へ、、、

土曜日はナイトボートでマリンアーチへ行きました(^O^)
浮遊系の生物を探して75分ww
いろんな浮遊系の生物を見れた?と思いますww
PB250194
ライトをつけると寄ってくる子達(*゚▽゚*)
同じ方向へずっとライトつけていたらすごい数が集まってきましたww
ライトセーバーみたいでしたヽ(・∀・)ノ
そんな感じで見ていると、、、、
PB250202
急にバルタン星人が現れました!!
最初はただただ気持ち悪く、なんやねん!と思っていましたが、
見ていると、光に集まってくる子達を食べ始めました!!!
しかも、立派な鎌を使うのではなく直接顔から突っ込んで食べていて、
「鎌使わへんのかーーい」って、水中で思っていましたww
あとで調べてみると、シャコの幼体みたいです(*゚▽゚*)
見れてよかったですヽ(*´∀`)ノ

日中は、、、
PB250163
たましぃ。。。たましい!!!!!
まだいた!!!!
見つけたときびっくりしました!!
まだこのサイズの子がいたなんてヽ(*´∀`)ノ
最初、ゴミと見間違えたのは内緒ですww

PB261585
ニシキウミウシとウミウシカクレエビ☆
ニシキウミウシが小さいのでウミウシカクレエビが隠れれるところがなくて
隠れきれてないのがとても可愛かったですww

piscesショウガセpisces
透明度:10m~
水温:19℃

fishみなべだしfish
透明度:10m
水温:20℃

MICKEY

Date:2017.11.24

( ノ゚Д゚)こんにちは
最近大イベントがあったmickeyです(^O^)
これからもそんなmickeyをよろしくお願いいたします。
って、どんなmickeyやねーーん。ですねww
はい、しょうもないこと言わないでブログ書きまーす。

風が止んでくる予報でしたが、なんだかんだ言って風吹いていました。
穏やかな海に早くなって欲しいですヽ(;▽;)ノ
今日も、昼から止んでくる予報だったのになんだかんだ強かったしm(_ _)m
船の上は揺れて大変でしたが、水中に入れば穏やかでしたヽ(´▽`)/
透明度も、10mぐらいは見えていて光も入っていたので気持ちよかったです(^O^)
水温は、20℃キープです!!まだ、20℃ありますヽ(´▽`)/
逆に外より水中の方が温かいですww

PB248668
ハナイカ☆
ちょーぜつ可愛い大きさでした(^O^)
手乗りサイズ!!まぁ手乗りはしてくれるどころか、、、逃げられ続けましたが(´・ω・`)
怒ってる姿が可愛いってハナイカのことをゆうんですかね(^O^)

PB248672
ややこしい名前のウミウシヽ(´▽`)/
一度しか言いませんよ?

ヒュプセロドーリス・クラカトア

魔法じゃないですよ☆
ウミウシの名前ですヽ(´▽`)/
ややこしいけど、自慢げに紹介するのは嫌いじゃないですww
また自慢げに紹介していたら、僕のドヤ顔みてください(^O^)

本日もお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております☆

さーーー、久しぶりの週末!!!
元気に頑張りますよーーーヽ(´▽`)/

piscesミサチpisces
透明度:10m
水温:20℃

fish南部だしfish
透明度:10m
水温:20℃

MICKEY

Date:2017.11.21

( ノ゚Д゚)こんにちは
寝ても寝ても眠たいmickeyです☆
もうそろそろ冬眠時期ですかねww
いっぱい栄養蓄えているし冬眠できる気がします(´・ω・`)
けど、冬はウミウシの季節なので冬眠なんかしている暇ありませんヽ(´▽`)/

さて、最近荒れる日が多い海ですが本日は、、、

風が少し吹いていましたが波はあまりなかったです(^O^)
北からの風やったので、ボートの上は少し冷えました。
が、お湯とグローブがあれば、全然へっちゃらでした☆
グローブのありがたみがすごくわかりました!
水中だけでなくボートの上での防寒!!
まぁ手袋でもいいんですけどねww極端にゆえば軍手でも!
乾いてるものを身につけるだけで全然違います☆
透明度は、10mぐらいありました(^O^)
こんなに風が吹き続けているのに10mあるのですごく幸せですww
水温は、20℃前半に突入。もうすぐで20℃なくなっちゃいます(´・ω・`)
まだまだ僕は8mmウエットで頑張りますよ(^O^)もうヘタってきてるから8mmもないけどΣ(゚д゚lll)

生物は、、、

PB218574
久しぶりにこんなに大きなオオカワリギンチャクをみました(^O^)
いるって噂は聞いていましたが、実際には見ておらず存在を忘れていましたが探し物をしているといてびっくりしましたヽ(´▽`)/
しかも、1個体しか知らなかったのに2個体もありましたヽ(・∀・)ノ
やっぱり大きなオオカワリギンチャクは迫力がありました(*゚▽゚*)
いつもチビしか見てなかったので余計にそう思いましたねヽ(*´∀`)ノ
また、昔みたいに群生になってくれたらいいのですが。。。。

PB218622
カナメイロウミウシ

PB218647
ハナタツも確認できただけで2匹いましたヽ(´▽`)/
ぱっと見つけることができる日でしたww
見つけれないときはどんだけ探しても見つからないのに。。。。
なんでなんでしょうねww

この冬はどんな子が出てくるでしょうねーヽ(´▽`)/
楽しみです!!

piscesショウガセpisces
透明度:10m
水温:20℃

fishみなべだしfish
透明度:~10m
水温:20℃

MICKEY

Date:2017.11.17

( ノ゚Д゚)こんにちは
毎日、震えながら単車で出勤しているmickeyです(´・ω・`)
寒すぎて寒すぎて、、、どんだけ眠たくても一瞬で目が覚めますヽ(;▽;)ノ

最近、朝と夜がとにかく寒くなってきましたね。。。
しっかり暖かい格好しないとすぐに風邪をひきそうです(´・ω・`)
みなさんも気をつけてくださいませ。

それよりですよ!!
今月の週末はどういうことですか!!!
週末のたびに風が、、、やむなくクローズになる日が多い。。。
最近は平日も風が強い日も多く、安定していません。
今週末もどうなることやら、、、1日でも1ボートでも多く行けたらいいなぁ(・・;)
透明度も徐々に回復してきて、10m見えるようになってきましたヽ(´▽`)/
PB178531
本日はものすごく穏やかでロープがたるんでいるぐらいでした!
波もないしベタ凪でお日様もでてよかったです☆
水温は20℃しかないポイントもありました(´・ω・`)
8mmのウエットならまだ行けますが、5mmはきついです。
寒がりの人はドライスーツの中もそろそろ厚着してもいいんではないでしょうか。

PB178537
もうこの子が登場してきましたヽ(´▽`)/
☆アカハチハゼ☆
相変わらず可愛いです!
お久しぶりヽ(*´∀`)ノ

PB178499
ゴマフビロードウミウシ☆
見つけたときはテンション上がって上がって仕方なかったですねヽ(´▽`)/
全然いない種ではありませんが、1年に何回かしか出会わないこの子!
しかも、1センチ~2センチぐらいで超絶可愛かったですヽ(*´∀`)ノ

生物も冬の生物に変わってきていますヽ(・∀・)ノ
夏と違って、冬の海も最高ですよ!!
皆様のお越しをお待ちしております!!

本日もお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております☆

piscesミサチpisces
透明度:10m
水温:20℃

fish西崎サンゴfish
透明度:10m
水温:21℃

MICKEY