Archive for 9月, 2017

Date:2017.9.29

( ノ゚Д゚)こんにちは
もう9月も明日を残すのみとなりましたね(´・ω・`)
早いーー、、、夏が過ぎるのが早いですヽ(;▽;)ノ
なんだか、5月ぐらいから今まので記憶が一瞬ですww
毎年こんなこと言ってる気がします(^O^)

さてさて、朝がもうすっかり寒かった本日は、、、

透明度10mぐらいでした!
最低でも10mあると綺麗に感じますww
流れもほぼなく水中はとても穏やかでした!
ビーチでも10m弱見えていました!ビーチは浅いので今日みたいないい天気の日は光が差して綺麗です(^O^)
昼前ぐらいから少しづつ風が出てきて、水面が少しぱしゃぱしゃしましたが大きく揺れることはなかったので大丈夫でした\(^^)/
水温の方は22℃ぐらいのところもあり、少し下がり始めましたかね(´・ω・`)
北からの風が吹いているとボートの上が少し寒かったです。
ぼちぼちドライスーツに衣替えする人も。。。。
僕はまだ8mmワンピースの袖なしで潜ってますがww
最近、みなさんの目が気になりますww
「寒くないの?」「皮膚おかしい」と言われますww
そろそろ上も着ていこうかなぁヽ(;▽;)ノ

P9246762
本日もたくさんの生物と出会うことができましたヽ(´▽`)/
最近、ネジリンボウのチビが出てきていたりもしておりますヽ(*´∀`)ノ
可愛くて仕方ありませんーーーーー☆

明日は、サンマリンゲスト様イベント「伊勢海老BBQ」でございます☆
お越しいただきます皆様、お気をつけてお越しくださいませ。

本日もお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております☆

piscesミサチpisces
透明度:10m
水温:22℃

fishサンマリン前ビーチfish
透明度:10m
水温:25℃

MICKEY

Date:2017.9.27

最近、朝晩すっかり秋っぽくなってきて肌寒い日が続いておりますね~
気が付けば9月もあっという間に残りわずか・・・
夏はあっという間に過ぎ去っていく・・・・
いやいや、まだ夏は終わっておりませんよ~!!!(笑)

水温も25~26℃とこの時期ではまだ温かい方ですのでヽ(´▽`)/
しかも、ホットな生物も!!!

P9260462
以前から居着いてるヒレナガネジリンボウ&ネジリンボウ♪
ペアでいるのも珍しいのに・・・
よく見ると下にも一匹・・・
お~~~~~~ベビリンボウヽ(*´∀`)ノ
いつの間に産まれたんだ?
親子?三匹仲良く巣穴から出てきておりましたよヽ(´▽`)/
このまま居ついておくれよ(^O^)


P92679482
昨日のサンセットにて、ミヤケテグリの放精抱卵(^O^)
初めて見れました!!!
オスがメスにアピールするもなかなかメスはその気にならず・・・(笑)
ひたすら粘り・・・ようやくしてくれました(*゚▽゚*)
粘りに勝ちですね(*゚▽゚*)(笑)

piscesショウガセpisces
透明度・・・10m~
水温・・・26℃


SHO

Date:2017.9.24

( ノ゚Д゚)こんにちは
最近8ミリのウエットに衣替えしだしたmickeyです。
暑いです。。。まだ早かった(´・ω・`)
そろそろいいかなぁと思ったんですけどねヽ(;▽;)ノ
まだ5ミリで十分ですねww
まだまだ夏です(*゚▽゚*)
女性の方では、後半は寒くなってくるかもーっておっしゃっていた方もいましたが。

今週末はナイトボートでしたヽ(´▽`)/
P9236731
真っ暗になる前に港を出港していき、ポイントに着く頃に暗くなってエントリーしたら日が落ちる感じで今回も行きました(^O^)
ポイントに着くとお父さんの船から集魚灯が下ろされていて船の上から見るとすごく幻想的です!!
いざエントリーして行くと、集魚灯の周りに刀みたいな姿でキラキラと光っている魚が。。。。
恐る恐る見に行くと、、、太刀魚でしたヽ(´▽`)/
水中で見たのは初めてでした!しかも、結構いてました(^O^)綺麗でしたーヽ(´▽`)/
あと、驚いたのが、、、
P9236737
テヅルモヅルがおっきく開いていました(^O^)
なんだか吸い込まれそうになりますww
こんなにも大きいなんてびっくりです(´・ω・`)
やっぱり夜の海は全然違うので新鮮です(^O^)
楽しくて楽しくて一瞬で50分が過ぎて行きましたヽ(´▽`)/
来年もしますのでよろしくお願いいたします(*゚▽゚*)

お昼の海は
透明度がなかなか回復してきたんじゃないでしょうか(^O^)
1mだった海がようやく10m弱まで回復!
水温は25℃とまだまだ温かいです(*゚▽゚*)
天気が曇りだったので少しボート上が寒く感じましたヽ(;▽;)ノ
ボートコートが必要になってくる季節です!
本日は穏やかな水中で流れもなく幸せでした!
流れがないと「ふわ~」っと浮いているのが気持ちよかったです☆

生物は、、、

P9226724
久しぶりにオオカワリギンチャク☆
小さな個体しかいませんが、やっぱりショウガセの顔!
小さくても見るとすごく感動します(*゚▽゚*)
この個体が全部大きくなると全盛期ぐらいになるのかなぁ(^O^)
またあの大群生を見たいものです!!って、僕は写真でしか見たことないですがww

そして、ニューーーーーーフェイス!
P9246772
フリソデエビ☆
やっとこさ、今シーズン出会えました(*゚▽゚*)
ペアじゃないのが少し気になりますが、、、
1匹なのにヒトデはちゃっかり2個ww
食いしん坊ですねヽ(*´∀`)ノ
すくすくと大きくなって相方見つけるんやでヽ(´▽`)/

今週末もお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております☆

あー、今週末もいい海でしたヽ(´▽`)/
明日からも楽しむぞー☆

piscesショウガセpisces
透明度:7m
水温:25℃

fishミサチfish
透明度:8m
水温:24℃

MICKEY

Date:2017.9.20

皆様、大変お待たせいたしまして申し訳ございません。

台風18号の影響でしばらくの間クローズにしておりましたが
本日より通常営業を再開させていただきますヽ(´▽`)/

台風が去って、海の方は見た限り濁りが・・・
昨日の透明度は・・・1m・・・(つд⊂)
本日は・・・3mまでに(´・ω・`)
回復傾向に有り!!
この週末までに回復してほしいな~~~
こんな時はマクロネタでいきますかヽ(´▽`)/

P9207905
定番のネジリンヽ(´▽`)/
台風で宿を失われたと思っていたのにちゃっかりポジションキープヽ(*´∀`)ノ

P9207894
こちらはカイメンがなく悲しい表情のアカゲカムリ(^O^)
どこで落としてきたのか??(笑)
早く見つかる事を祈っておいります・・・(笑)

明日以降、透明度がよくなること願っております(*゚▽゚*)

piscesショウガセpisces
透明度・・・3m~
水温・・・26℃

penguinみなべだしpenguin
透明度・・・3m~
水温・・・26℃

SHO

Date:2017.9.11

( ノ゚Д゚)こんにちは
フィンズレで足の中指から小指まで水膨れが潰れたmickeyです。
まぁまぁ痛いです。。。(笑)やっぱりブーツは履かないといけませんねww

さてさて、週末のみなべは、、、

土曜日はイベント「ナイトボートpart1」でしたヽ(´▽`)/
夜の海の世界をボートダイビングで楽しもうと言うことで、ナイトボートをしてきました(´∀`)
集魚灯を入れて、そこに集まって来る微生物や幼魚たちにイワシの群れなどを見ることができました。
チョウチョウウオの超youngやアオリイカの赤ちゃんも見ることが出来ましたよ!!
イワシの群れも昼間と違って、ずっと玉になって泳ぎ回っていたのですごい迫力でした(^O^)
昼と夜とでは全然世界が違うので興奮しっぱなしでしたヽ(*´∀`)ノ
次回は 9月23日(土) に開催させていただきますので、今回逃した方はぜひお越しくださいませ。

お昼の海は、、、
透明度がすごく回復しましたヽ(*´∀`)ノ
まず海の色が少し緑っぽかったのがブルーに変わりました!!
前にも言ったけど、海の色が変わるだけで全然印象が違いますね。
少し透明度悪くてもブルーやったらすごくよく見えちゃいますww
けど、今回は透明度もいいので気持ちよかったですヽ(・∀・)ノ
P9102736
鼻水みたいなのもほぼなくなりましたヽ(*´∀`)ノ
それにしても、、、やっぱりみなべのサンゴは凄いです( ´艸`)
群生の仕方もすごいですが、大きさもすごいです!!
1mを優に超えるサンゴがたくさんあります!
しっかり守れることは僕たちで守っていかないといけない宝です!
オニヒトデ駆除やサンゴ移植等の活動もしてますので、気になる方はサンマリンまでヽ(*´∀`)ノ

話がどっかいっちゃったので戻します。
水温は少し下がり25℃で深場に行くと20℃前半になりましたね(´・ω・`)
まだまだウエットでも潜れる水温なので問題ないですヽ(´▽`)/
お客様も寒いって震えている方もいませんし!

P9066663
みなべではすごくレアなアミメチョウチョウウオ☆
気分屋な子なので、じっとしてくれるときもあれば全然落ち着きなく動き回っていますww
魚ってやっぱり泳ぐの早いですねヽ(;▽;)ノ追いかけれませんww

P8296516
アカゲカムリ☆
最近赤ちゃんが生まれたのか、いっぱい赤ちゃんがいますヽ(´▽`)/
こんなに小さいのにしっかり背負ってます!
可愛いですヽ(*´∀`)ノ
甲殻類興味のない方でも好きになること間違いなしです☆

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております☆

piscesショウガセpisces
透明度:10m~
水温:25.7℃

fishみなべだしfish
透明度:15m~
水温:26℃

MICKEY