Archive for 6月 26th, 2017

Date:2017.6.26

こんにちは(^O^)まこです!!
ひさしぶりにブログを書いています!少し間が空くとまた、書くのに緊張します・・笑

昨日は大雨だったのと波があったのでクローズでした・・・゜・(ノД`)・゜・
しかし、本日は雨もあがり通常どうりお客様をお迎えすることができました(*゚▽゚*)

そこで私は、沖ノ島を北北東に進んだところでサンゴの調査を行いました。
少し昨日の波が残っていたり、流れがあったり・・・。
透明度もあまり良くなく3m程でした・・・。
しかし、水温は22度!!少しづつではありますが水温も上がってきています!!
でも、太陽が出ていなかったので寒くないようにと
今回初めてフードベストを着て潜ったのですが、これがめっちゃ暖かい!!感動しました!!(笑)
「これは前から持ってたらよかったなぁヽ(;▽;)ノ」と思いました!

本題の調査の方は
調査内容は以前Mickyが書いてくれたものと同じで、水深5m程の所をサンゴの大きさ・死産後の量・オニヒトデの大きさオニヒトデによる食害の範囲等を1ダイブ1時間程かけじっくり調査してきました!!

私がサンゴ調査に同行するのは今回が3回目なのですが、今までで一番オニヒトデの量も食害の範囲も少なかったです。
大きいのだと40cmにもなるオニヒトデがいました。大きすぎて驚きました。

P6146999b

サンゴは150cmと大きいものがありました。
P6146987b

このようなサンゴを守るためにも
オニヒトデが少しでも減ってくれるように、オニヒトデ駆除も頑張って行いたいと思います!!

本日お越しいただきました皆様ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

penguin南部だしpenguin
透明度:8m
水温:21度

snailビーロックsnail
透明度:8m
水温:21度