Archive for 6月 13th, 2017

Date:2017.6.13

( ノ゚Д゚)こんにちは
サンゴの危機を感じたmickeyです☆

今日はサンゴの調査をしました!
サンゴの調査として西崎サンゴの近くの沖の島付近を潜って調べました!
サンゴの種類や大きさ、死んでいるサンゴの割合とオニヒトデや巻貝の食害を実際に目で見て確認しに行きました。
2ポイント調査しましたが、驚きました、、、(´・ω・`)
予想をはるかに悪い方へ超えていました。。。。
オニヒトデの大きさにびっくりしました!
40cm以上あるオニヒトデがサンゴの上に2個体居たり、
真っ白になっているサンゴの下を確認するとオニヒトデがくっついていたり、、、Σ(゚д゚lll)
GOPR2694P6130110
南部だしや他のポイントで見てきたオニヒトデと大きさの桁が違いました。。。怖い
こんなに狭い範囲を調査しただけでこんなにも見つけることができてしまったのは困ったことです・・・(T▽T)
もっともっと調査を進めて行ってサンゴが壊滅的な状況になる前に生態系を保護しないといけないですね(´・ω・`)
吉野・熊野国立公園に指定されているので尚更保護しないといけないですね!!
国立公園じゃなくても保護しないといけないですが!!

それで本日は調査だけだったのですが、

6月28日(水)
に、オニヒトデの駆除を行います。
ボランティアダイバーを募集しておりますので、興味や参加したい方はサンマリンまでお問い合わせくださいませ。
費用等の詳細はお問い合わせいただきました際にお伝えします。
平日なのでご都合が悪い方もいらっしゃるかもしれませんが、一緒にサンゴを守りましょう!!
GOPR2670

あ、あ!あ!!
大事なことひとつ忘れていました!!
アオウミガメ見ました(^O^)
サンゴの調査をしているとサンゴとサンゴの隙間で動くものがいるなと思ってみたら、まだ1mぐらいの大きさのアオウミガメがいましたヽ(´▽`)/
3分ぐらい見つめ合っていましたヽ(*´∀`)ノ
すごく可愛かったです♪
ボランティアに参加していただくともしかしたら出会えるかもしれません(*゚▽゚*)

皆様のご協力お待ちしております。

MICKEY